2016年12月12日月曜日

クリスマスの約束🎄 part.2

 みなさん、こんばんは!
 わしんデンタルクリニックの斎藤です。

 毎日寒いですね。
 北海道では12月としては29年振りの大雪だそうで、大変な思いをされていると思います。
 お見舞い申し上げます。

🎄クリスマスの約束2016⛄


 前回お話をしました小田和正さんの『クリスマスの約束2016』、ついに放送日が決定しました。
 収録は12月16日ですから、まだ内容はわかりませんが楽しみです‼

 TBS系列 12月23日(金・祝) 深夜0:35〜 『クリスマスの約束2016』

  よろしければ、ご覧ください☺

 

”死ぬまでに見たい世界のクリスマスツリー” 


 みなさんは世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」をご存知ですか?
 私は旅行に行く時はもちろん、少し時間があると「トリップアドバイザー」で旅行気分を味わっています。

 そのトリップアドバイザーが選んだ”死ぬまでに見たい世界のクリスマスツリー10”の中から、クリスマスまでの間にいくつかご紹介したいと思います。

 まずは、”死ぬまでに見たい世界のクリスマスツリー10”をご紹介しておきましょう。

 1.ロックフェラーセンター(アメリカ / ニューヨーク)
 2.ホワイトハウス(アメリカ / ワシントンDC)
 3.ギャラリー・ラファイエット百貨店(フランス / パリ)
 4.クイーンビクトリアビルディング(オーストラリア / シドニー)
 5.マリーナベイサンズ(シンガポール)
 6.セントパンクラス駅(イギリス / ロンドン)
 7.エミレーツパレス アブダビ(アラブ首長国連邦 / アブダビ)
 8.グッビオの山(イタリア / グッビオ)
 9.リスボン市庁舎前(ポルトガル / リスボン)
 10.ユニバーサルジャパン(日本 / 大阪)


 今日は第1弾として、おそらく世界で一番有名なクリスマスツリーだと思われる”ロックフェラーセンター”のクリスマスツリーからご紹介しましょう。

 
 ツリーの高さはおよそ25メートル、幅7.5メートル、30,000個以上のLEDライトで飾り付けられており、電飾のワイヤーは8kmを超えるといいます!2016年は、11月30日に点灯式があり、2017年1月7日の21:00まで点灯されるそうです。シーズン中は5:30から23:30まで点灯し、クリスマスには24時間点灯、大晦日の21:00にツリーのイルミネーションは消灯するようです。

 
タイムズスクエアから歩いて5分くらいのブライアントパークのスケートリンクで、ツリーを見ながらスケートはいかがですか?
 
ウォール街にあるニューヨーク証券取引所
 

 ロックフェラーセンターのクリスマスツリーのすぐ近く、ミッドタウンにあるRadio City Music Hall
 1979年から毎年恒例のクリスマスのショーが公演され、子どもはもちろん大人も楽しめる米国No1のライブショーと言われているそうです。

トミー・ヒルフィガー(左)とフェンディ(右)手前を走るのは、NY名物のストレッチリムジン




ユニセフの スノウ・フレーク(UNICEF Snowflake)

年末の5番街で、ひときわ美しく輝くNYの星 バカラ製です‼

 クリスマスマーケットは可愛いものが目白押し♪
1996年からダウンタウンのデイリー・プラザで行われているこのイベントで、オープンマーケットのほとんどはドイツを中心に各国からこのイベントのためにやってくるそうですよ(^^♪

 

ダイカーハイツの超豪華イルミネーション
 映画やドラマでご存知の派手な装飾をした家々が並ぶ、ブルックリンのダイカーハイツ。
2012年に「アメリカいちのクリスマス飾りがなされた地域」に選ばれています。高級住宅街として有名なエリアで、元々はお金持ちが「私の家のイルミネーションの方が立派だ!」とかいう理由で戦い始めたのがきっかけと言われています(笑)
 

 
いかがでしたか?
ニューヨークに行きたくなったでしょう?!
寒いのが大の苦手の私でも「ニューヨークに行きたいか?」 
「YES!! 」
 
 
  次回は、イスラム圏であるアラブ首長国連邦にある「エミレーツパレス アブダビ」のクリスマスツリーと、番外編で私の好きなブラデスコ・セグロス・クリスマスツリー(ブラジル / リオデジャネイロ)をご紹介したいと思います。