2016年10月6日木曜日

チャレンジ!歯口クイズ 解答編

 
みなさん、こんばんは。
わしんデンタルクリニックの斎藤です。

今日は久しぶりに良いお天気で、気分爽快でしたね?!


昨日のクイズはいかがでしたか?

それでは解答を見てみましょう。



【解 説】

クイズ第1問;

   ワニも、サメと同じように何度も歯が抜けて生えてを繰り返します。

   歯の交換は私たちと一緒で、上の歯が抜けたら下から新しい歯が生えてきますが、

  私たちとの違いは、歯の形はすべて同じで、大きさが違うことらしいです。



 クイズ第2問;

  スポーツドリンクは、歯の表面のエナメル質が溶け始めると言われるpH5.5以下ですから、

 歯にとっては少し危険な飲み物と言えます。

  しかし、汗を多くかく季節や運動の後など、スポーツドリンクによるミネラル補給は大切です。
 
 スポーツドリンクやジュースなどpHが低い飲み物を飲んだ後は、お水でうがいをしたり、歯磨き

 をすることで、お口の中のpHを中性に近づけてあげるようにしましょう。

 


 クイズ第3問;

  実は犬や猫には、むし歯はあまりないそうですが、人が口移しで食べ物を与えたり、

 甘いおやつや食事を与えたりすることによって、まれに虫歯になることがあるようです。

  しかし、 3歳以上の犬・猫の80%が歯周病にかかっているそうです。

 歯周病がひどくなると、口臭はもちろんですが、痛くて食欲不振になったり、 内臓疾患

(心臓疾患、腎臓疾患、肝臓疾患)など様々な問題を引き起こすのは人間と同じです。

  犬や猫は自分で歯を磨くことができないし、痛いと言えないので、飼い主さんは十分注意を

 してあげましょうね。

 
 クイズ第4問;

 の硬さを量る単位に、「モース硬度(ひっかいたときの傷の付きにくさ)」があります。

 【身近な物のモース硬度】               
       モース硬度1:チョーク
  モース硬度2:岩塩、純金
  モース硬度3:珊瑚
  モース硬度4:鉄、真珠
     モース硬度5:ガラス
  モース硬度6:オパール
  モース硬度7:人間の歯(エナメル質)、水晶
   モース硬度8:エメラルド
  モース硬度9:ルビー、サファイヤ
  モース硬度10:ダイヤモンド
 
 


 
  歯(エナメル質)は、モース硬度7で、鉄よりも硬く、人間の体の中で一番硬い組織と言われています。

  しかし、むし歯の原因となるミュータンス菌は、糖を栄養にして酸を作り、、鉄よりも硬い

エナメル質を溶かすのです。

 食べた後はきちんと歯磨きをして、定期的に歯科医院で検診を受けましょう‼


 さて、「チャレンジ!歯口クイズ 解答編」はいかがだったでしょうか?

 大人編のクイズもまた近いうちに掲載します。

それでは、また次回